公開講座「地域の農業から学ぶ栽培技術~高糖度トマトとその作り方~」を実施しました(全3回)2021/4/21、6/9、6/30(水)

2021年07月14日
メイン画像

本講座は、教育学部 鎌田英一郎准教授 による公開講座で今年、5年目の開催となります。

コロナ禍での開催となりましたが、非常に人気の講座で、定員を超える17名の方にご参加いただきました。

第1回では、座学のあと、土づくりや苗を植える作業を行いました。4月とは思えない大変暑い中でしたが、トマトの生長を願いみなさま最後まで熱心に苗を観察しておりました。

第2回は、長崎市に緊急事態宣言が発令されたことにより、当初の予定を延期し6/9(水)に開催し、大学農園の苗の成長を観察、追肥などの作業を行ったのち、川棚町のトマト農園へ見学に向かいました。農園の収穫してすぐの甘いトマトを味わい、「自分も高糖度のトマトを作るぞ!」とより一層、栽培への意欲がわき、また、農家の方々のご苦労を肌で感じ取られたようです。

第3回はいよいよ収穫です。みなさまがご自宅で栽培されたトマトや、大学で育てたトマトを収穫し、「高糖度トマトコンテスト」を行いました。今年の最高記録は受講者のおひとりが栽培されたトマトで、糖度「10.7」でした。

『地域の農業から学ぶ栽培技術』というタイトルの通り、地域農業と消費者を繋げる糸口となれるよう来年度以降も開講していく予定です。

  • 第1回の様子

    第1回の様子

  • 第2回の様子(農園見学)

    第2回の様子(農園見学)

  • 第3回の様子(糖度測定)

    第3回の様子(糖度測定)

大学コンソーシアム長崎

長崎大学パスポート

パンフレット・リーフレット

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 教育開発推進機構 生涯教育センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University Center for Continuing and Lifelong Education