ジュニアドクター育成塾

事業概要

人間性豊かで科学に熱狂できる傑出した科学者リーダー育成プログラムの開発

特定の分野に関して在籍する校種より上位校種の学習内容の知識・技能を活用できる能力を有し、高い研究倫理観を身につけ、自身の未知の課題に対して獲得した知識・技能を活用して独自の解決方法を自身、あるいは異分野の人と協働して解決を図ることができる人材を育てることを目的としています。

※本事業はJST(国立研究開発法人科学技術振興機構)の支援を受けて実施しております。

基礎コース

  • グループ指導
  • 数学、理科(物理・化学/生物・地学)、情報コース

マスターコース

  • 研究テーマを選び、より深い知識と実験技術等を学ぶ研究室単位の個別指導
  • 数学、物理、化学、生物、地学、情報コース

対象者

小学5年生~中学3年生

プログラムを受けるために

1.プログラムを受ける第1歩として、ガイダンスを受ける。

プログラムの目的、計画などの説明や安全のための注意を聞きます。

2.基礎コース

土日祝日、夏休みなどを利用して実施します。
10回程度の講義に毎回参加し、レポートを提出します。
(実施日や回数はコース毎に異なります。詳細は開講式で配布する講座予定表をご確認ください。)

3.マスターコース

受講生と研究者との間で調整して実施します。

4.研究成果や学習成果の発表

研究の成果をまとめて、発表会の場で発表し、議論します。
または、科学的なコンテストに参加します。

プログラム年間スケジュール(例)

7月上旬
開講式及び総合授業、研究倫理講座、研究倫理テスト1回目
7月~
基礎コース、マスターコースの講座
10月中旬
全コース集中講義
12月
基礎コース全講座終了
12月中旬
マスターコース中間進捗報告会、研究倫理テスト2回目
翌2月中旬
マスターコース受講生研究発表会・閉講式

申込方法

申込書と課題作文を添えて、事務局へメール、FAXまたは郵送にてお送りください。

※年度ごとの具体的な申込方法等は適宜公表いたします。

お問い合わせ先

〒852-8521長崎市文教町1-14
長崎大学 教育開発推進機構 生涯教育センター ジュニアドクター育成塾
e-mail : mirai●ml.nagasaki-u.ac.jp(●を@に変えてください。)
Tel:095-819-2184 Fax:095-819-2185

ジュニアドクター育成塾イベント

現在、イベントの予定はありません。