サイエンスカーラボ(小中学校等教員対象)

事業概要

長崎大学卒業生の下村脩博士がノーベル化学賞を受賞されたことを記念し、長崎大学と長崎県教育委員会が連携して、県内の自然科学教育(理数教育)を支援するためにJELLYFISHプロジェクトを実施しています。サイエンスカーラボは、このプロジェクトの中の一つの事業であり、長崎大学等の教員等が長崎県内の小学校、中学校その他の依頼された施設を訪問し実施する移動科学教室です。

学校教員対象のサイエンスカーラボは、長崎大学の教員等が各現場を訪問し、先端科学等の実験や講義を通じて、指導者のスキルアップを図るものです。

 実施要項(PDFファイル)

 講座概要(PDFファイル)

 実施状況(PDFファイル)

対象者

県内の教育委員会、理科部会(理科教育研究会)に所属の学校等教員

※ 私立学校において希望される場合は、個別に御相談ください。

受講料

授業料、謝金等は不要ですが、内容によっては材料費を実費でいただく場合がありますので事前にご確認ください。

申込方法

お申込みは、地区理科研究会(理科部会)単位とします。講師の日程調整の都合上、実施希望日の数か月前までにお願い致します。直前のお申込みの場合はご相談ください。代表の方が以下にあるサイエンスカーラボ申込フォームよりお申し込みください。なお、Fax・e-mail・郵送のいずれかでも受け付けておりますので、各学校配布の申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。

なお、申込後、1週間以上経過しても当方より連絡がない場合は、お手数ですが、お電話にて問い合わせください。

サイエンスカーラボ申込フォーム

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、お申し込みください。


    小学校教員   人
    中学校教員   人

    日付  
    時間  

    日付  
    時間  

    日付  
    時間  
     分

    施設名        
    施設の住所  

    必須個人情報保護方針 』をご確認いただき、同意の上で「送信」ボタンを押してください。

    お問い合わせ・お申込み先

    〒852-8521長崎市文教町1-14
    長崎大学 教育開発推進機構 生涯教育センター
    e-mail : cst_sien●ml.nagasaki-u.ac.jp(●を@に変えてください。)
    Tel:095-819-2184 Fax:095-819-2185