サイエンスカーラボ(小中学生対象)

事業概要

長崎大学卒業生の下村脩博士がノーベル化学賞を受賞されたことを記念し、長崎大学と長崎県教育委員会が連携して、県内の自然科学教育(理数教育)を支援するためにJELLYFISHプロジェクトを実施しています。

サイエンスカーラボ(小中学生対象の訪問授業)は、このプロジェクトを支える1つの事業で、長崎大学の教員等が、長崎県内の小学校及び中学校等を訪問し、地球環境の保全や改善等に真摯に向き合う社会システムのあり方を考える一助として、環境教育・エネルギー問題、平和教育、多文化理解等の視点から啓発となる授業を行っています。日頃の授業では体験できない実験や講義を実施し、学習意欲の一層の喚起と児童生徒のスキルアップを図ることを目的としています。

 実施要項(PDFファイル)

 小学生向け講座概要(PDFファイル)

 中学生向け講座概要(PDFファイル)

 実施状況(PDFファイル)

対象者

主として長崎県内の小学生及び中学生

実施場所

小学校及び中学校の教室等(学校の希望場所)

開設講座

サイエンスカーラボ(小中学生対象の訪問授業)講座テーマ・概要の一覧表を御参照願います。

講義時間

講義時間は45~90分程度を標準としておりますが、ご相談に応じます。

講演謝金等

学校が主催して実施する場合(授業、学校行事)は無料。

その他の団体が主催の場合は1日につき一律5,000円を経費の一部(以下講習料)として負担していただきます。

※「学校が主催」→ 校長決裁の上、必ず指導教員が同席していること。
  PTA主催は含みません。

訪問校の決定及び訪問についてのスケジュール

学校が主催して実施する場合(授業、学校行事)は無料。

4月
教育委員会からサイエンスカーラボ実施要領を各校へ配布
4月〜10月末日
5月~翌年2月実施分の受付
5月〜翌年1月
各校からの申込書に基づいて、長崎大学等の派遣教員の日程調整を行う。 調整がまとまったものから、派遣教員と訪問校の間で具体的打合せを行う。
5月〜翌年2月
教員の派遣を実施する。

※講師のスケジュール等の都合により、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

申込方法

教育委員会から長崎県内の小学校、中学校等にサイエンスカーラボの案内が届きます。

お申込みは、講師の日程調整の都合上、実施希望日の数か月前までにお願い致します。直前のお申込みの場合はご相談ください。 以下にあるサイエンスカーラボ申込フォームにてお申し込みください。なお、Fax・e-mail・郵送のいずれかでも受け付けておりますので、申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。

なお、申込後、1週間以上経過しても当方より連絡がない場合は、お手数ですが、お電話にて問い合わせください。

申込受領後、講義・講師の調整をし、e-mail等でご連絡差し上げます。その他詳細な打合せも、e-mail等で行います。 サイエンスカーラボ終了後、簡単なアンケートに御協力ください。

 サイエンスカーラボ申込書(PDFファイル)

サイエンスカーラボ申込フォーム

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、お申し込みください。

     人

    日付  
    時間  

    日付  
    時間  

    日付  
    時間  
     分

    必須個人情報保護方針 』をご確認いただき、同意の上で「送信」ボタンを押してください。

    お問い合わせ・お申込み先

    〒852-8521長崎市文教町1-14
    長崎大学 教育開発推進機構 生涯教育センター
    e-mail : cst_sien●ml.nagasaki-u.ac.jp(●を@に変えてください。)
    Tel:095-819-2184 Fax:095-819-2185