トピックス
Topics

令和3年度 ジュニアドクター育成塾マスターコース研究発表会及び閉講式を2月13日(日)オンライン(Zoom)にて実施しました。

令和3年度 ジュニアドクター育成塾マスターコース研究発表会及び閉講式を2月13日(日)オンライン(Zoom)にて実施しました。

理科、数学及び情報が大好きな小学5年~中学3年生を対象に開講している「ジュニアドクター育成塾」の令和3年度 マスターコース研究発表会及び閉講式を、2月13日(日)にオンライン(Zoom)で開催しました。

今年度は、18名のマスターコース受講生が研究発表を行いました。教育開発推進機構生涯教育センター 中村典生センター長の開会の挨拶のあと、同センター所属の岡田佳子准教授からオンラインでの研究発表の聞き方の説明がありました。

今回は、6つのブレイクアウトルームに分かれ、それぞれのルームで研究発表を実施しました。研究発表会をオンラインで実施するのは初めての試みでしたが、受講生のみなさんはリアクションボタンなどを使いこなし、楽しく参加していました。発表者の中には、日本語と英語交互に発表する受講生もいました。発表者のみなさんは、1年間頑張って研究してきたことを一生懸命、堂々と発表していました。

発表後の質疑応答の時間では、積極的に質問している姿を見て、受講生の成長を感じることができました。

閉講式では、岡田佳子准教授から評価総括、工学研究科 矢澤孝哲教授の総括がありました。

今年度は、基礎コース47名及びマスターコース24名の受講生が、受講証明書を手にしました。受講生には、ジュニアドクター育成塾で学んだことを、これからの経験で活かしてほしいと思います。

 ※本事業はJST(国立研究開発法人科学技術振興機構)の支援を受けて実施しており、今年度で終了となります。

次年度以降の実施については、決まり次第お知らせいたします。