11月30日(土)長崎大学文教キャンパスにて夢・憧れ・志を育むリケジョ育成プログラム「保護者セミナー」を実施しました。

2019年12月18日
メイン画像

◆11月30日(土)長崎大学文教キャンパスにて夢・憧れ・志を育むリケジョ育成プログラム「保護者セミナー」を実施しました。

 

  リケジョ育成プログラムでは、2回目の“保護者セミナー”です。

 

保護者セミナーは、小中高生の保護者を対象に、女子中高生の理系進路への理解を深めるためのセミナーです。

 

まずは、長崎県男女参画・女性活躍推進室の有吉佳代子さんによる講話「女子は数学が苦手?」です。理系に対する認識、また、様々なデータをもとに進学や就職に環境が大きく影響していることなどを紹介していただきました。

 

次に、長崎大学熱帯医学研究所の佐々美保さんによる講話「医療者としての選択肢臨床?国際保健?研究?」です。これまでの経歴や、大学で学んだことなどを紹介していただきました。

 

最後に、長崎大学水産学部の吉野友里さん、環境科学部の倉本菜摘さんに講話いただき、進路選択のきっかけやポイント、大学生活について紹介していただきました。

 

そして、リケジョと参加者が歓談する「リケジョ・カフェ」を実施しました。ご講話いただいたリケジョの皆さんにもご参加いただき、カフェで話をするようにリラックスした雰囲気で話が弾んでいました。お子様の年齢に近いリケジョと話していただくことで、大学進学までの勉強の様子や大学生活など今後のお子様への参考となり、また、リケジョが思うキャリアに対する考えに触れていただけたのではないでしょうか。

 

リケジョカフェ

リケジョカフェ

 

(このプログラムは、国立研究開発法人科学技術振興機構の女子中高生の理系進路選択支援プログラムの助成を受けて実施しています。)

 

  • リケジョ講話(有吉佳代子さん)

    リケジョ講話(有吉佳代子さん)

  • リケジョ講話(吉野友理さん)

    リケジョ講話(吉野友理さん)

  • リケジョ講話(倉本菜摘さん)

    リケジョ講話(倉本菜摘さん)

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education