9月28(土)長崎大学文教キャンパスにて夢・憧れ・志を育むリケジョ育成プログラム「教職員セミナー」を実施しました。

2019年10月24日

928(土)長崎大学文教キャンパスにて夢・憧れ・志を育むリケジョ育成プログラム「教職員セミナー」を実施しました。

リケジョ育成プログラムでは、初めての試みとなる“教職員セミナー”です。 

“教職員セミナー”は、中学校・高等学校教員を対象に、女子中高生の理系進路への理解を深めるためのセミナーです。

 まずは、長崎大学工学部機械工学コースの近藤智恵子教授の研究室ツアーです。最初にリケジョ講話「女性研究者が行う機械系実験」について、お話をしていただき、次に、普段の実験について、実際に使われている器具を用いてご説明いただきました。近藤先生の研究室では、パソコンのCPUなどの半導体素子の、冷却装置の性能向上の研究をされていました。その後の進路相談、リケジョとの講談では、カフェにいるような雰囲気で自由に語り合い活気に満ちたイベントになりました。  

 次は、長崎大学薬学部機能性分子化学の山吉麻子先生の研究室ツアーです。最初にリケジョ講話「薬学教育・研究現場におけるライフ・ワーク・バランス」について、お話をしていただき、次に実験室で「ルミノール反応の原理」について、実際に過酸化水素とともに用いると血液の存在を強い発光で知らせる実験を行いました。 

そして、リケジョと参加者が歓談する「リケジョ・カフェ」を実施しました。進路相談では、長崎大学の入試状況についての説明もあり、参加者の皆様と講師やリケジョの学生と様々な意見を共有することのできた時間となりました。 

 

(このプログラムは、国立研究開発法人科学技術振興機構の女子中高生の理系進路選択支援プログラムの助成を受けて実施しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 実際に実験を行っている様子(近藤研究室)

    実際に実験を行っている様子(近藤研究室)

  • リケジョ講話(山吉麻子先生)

    リケジョ講話(山吉麻子先生)

  • 実験を行っている様子(山吉研究室)

    実験を行っている様子(山吉研究室)

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education