サイエンス・ファイトを開催しました。

2016年12月15日
メイン画像

 ー科学の実験室がまちにやってきた!ー

 本年度の「サイエンス・ファイト」を、11月3日(祝)に開催しました。

 

 「サイエンス・ファイト」は、実験などを通して科学の不思議や楽しさを伝える催しです。子どもから大人まで誰もが気軽に参加できるよう、多くの人が集う街中で実施しています。

 3年目を迎えた今回は、長崎市の長崎浜市観光通商店街(ベルナード観光通り)で開催し、6,200人余の皆様に参加・観覧していただきました。

 

 実験・観察コーナーには大学・研究機関等による21のブースが出展され、研究発表のコーナーでは、県内の小・中・高等学校から98点に及ぶ研究成果が発表されました。また、中・高校生がチーム対抗で科学の知識と知恵を競い合った「サイエンス・クイズ大会」は最後まで白熱した戦いを繰り広げました。

 中でも、長崎大学が小・中学生を対象にして開設している「次世代科学者育成プログラム」の受講生や、部活動等で研究に取り組んでいる高校生の研究発表は、内容・プレゼンテーション能力共にレベルの高いもので、参加者の注目を集めました。

 また、実験・観察コーナーには、長崎ペンギン水族館をはじめ県内の企業4社にも出展していただきました。子どもたちは、日ごろはできない体験に目を輝かせていました。

 

◦開催風景を別添のとおり「サイエンス・ファイトだより」にまとめました。

◦サイエンス・ファイトについてはこちらを御覧ください。

 

  • 実験・観察コーナー(研究機関)

    実験・観察コーナー(研究機関)

  • 研究発表コーナー(「次世代科学者育成プログラム」受講生)

    研究発表コーナー(「次世代科学者育成プログラム」受講生)

  • 研究発表コーナー(高校生)

    研究発表コーナー(高校生)

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education