平成28年度次世代科学者育成プログラム夏季合宿を開催しました。

2016年09月06日

●平成28年度次世代科学者育成プログラム夏季合宿を8月27日(土)~28日(日)に開催しました。

 

夏季合宿には、チームマインド育成コースⅠとマスターコースの受講生39名が参加しました。
1日目は、長崎大学で能力・資質調査を実施した後、諫早市にある国立諫早青少年自然の家で岩永浩長崎大学名誉教授による特別講義、田邉秀二教授による研究方法・研究倫理の講座を行いました。
子供たちは真剣な表情で耳を傾け、積極的に講義に臨んでいました。


2日目の午前中は、田邉秀二教授によるワークショップ「化学と幾何学について」を実施し、化合物の立体異性体を原子模型で作る活動をとおして参加者の交流を深めました。その後は、マスターコースの受講生2名による研究発表会を行い、発表者の充実した研究内容と堂々としたプレゼンテーションに、他の参加者も良い刺激を受けていました。
午後からは長崎市にある長崎県亜熱帯植物園へ行き、宮崎勉先生の案内のもと園内を散策しました。子供たちは時折メモをとりながら、珍しい植物や美しい草花を楽しそうに鑑賞していました。

 

参加した子供たちは、どのプログラムにも意欲的に参加し、有意義な合宿となりました。

 

※お知らせ※
11月末に「冬季合宿」を予定しています。
冬季合宿の詳細については、後日郵送にてお知らせいたします。
受講生の皆さん、ぜひご参加ください。

 

次世代科学者育成プログラムはJST(国立研究開発法人科学技術振興機構)の支援を受けて実施しております。

  • 岩永浩長崎大学名誉教授による特別講義

    岩永浩長崎大学名誉教授による特別講義

  • 試行錯誤しながら磁石を組み立てる様子(田邉秀二教授「化学と幾何学について」)

    試行錯誤しながら磁石を組み立てる様子(田邉秀二教授「化学と幾何学について」)

  • 長崎県亜熱帯植物園にて宮崎先生の説明を受ける子供たち

    長崎県亜熱帯植物園にて宮崎先生の説明を受ける子供たち

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education