夢・憧れ・志を育むリケジョ育成プログラム「憧れセミナー」研究室訪問を実施しました

2015年11月18日
メイン画像

  夢・憧れ・志を育むリケジョ育成プログラム「憧れセミナー」研究室訪問を103日:長崎大学歯学部、1114日:長崎大学医学部で実施しました。このプログラムは、国立研究開発法人科学技術振興機構の女子中高生の理系進路選択支援プログラムの助成を受けて実施しています。

 

 103日:長崎大学歯学部では、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科の増山律子先生による講演と体験実習「染めてみよう のぞいてみよう 生体は美しいミクロの芸術品」を行いました。

 

 1114日:長崎大学医学部では、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科の巽理恵先生による講演と体験実習「幹細胞を見てみよう」を行いました。

 

 参加者からは、「今回参加して、理系の内容だけでなく、これからの進路や就職の幅広さを知れてとても良かったです。とても参考になりました。」、「今回は先生が分りやすく説明していただいたので非常によかった。また機会があれば是非参加したいと思う。iPS細胞の見え方がとてもきれいで驚いた。もっと先生にいろいろ教えてもらいたいと思った。今後の進路に理系の選択肢をいれてみようと思う。」との感想がありました。

 

※上記の写真は、憧れセミナー 長崎大学医学部

 

  • 憧れセミナー 長崎大学歯学部

    憧れセミナー 長崎大学歯学部

  • 憧れセミナー 長崎大学歯学部

    憧れセミナー 長崎大学歯学部

  • 憧れセミナー 長崎大学医学部

    憧れセミナー 長崎大学医学部

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education