オープンラボ(大学の研究室等での講座)を実施しました

2018年08月09日
メイン画像

オープンラボ(大学の研究室等での講座)を7月31日~8月3日の4日間で実施しました。8名の大学教員の研究室で、11高校、延べ75名の高校生が参加しました。

   

 参加した高校生からは、

*大学の研究室で実験できて、面白かったです。高校では見ることができない、色々な実験器具や装置があって、ますます興味がわきました。

*実験器具がいっぱいで、とても魅了されました。

*小人数で、1人1人が実験に深く関わることができ、高校では得られない経験ができてよかったと思いました。

*今までにない、よい経験ができたし、とても楽しく心おどる時間でした。

*実験は手順が多かったので、人と協力することも大切なのだなと思いました。

*質問にも優しくわかりやすく答えてくださったので、さらに知識を深めることができました。

などの感想が聞かれました。大学での講義の雰囲気を感じながら、進路や将来を考えるいいきっかけとなり、充実した時間を過ごしたようです。

  • 環境科学部でのオープンラボの様子

    環境科学部でのオープンラボの様子

  • 薬学部でのオープンラボの様子

    薬学部でのオープンラボの様子

  • 工学部でのオープンラボの様子

    工学部でのオープンラボの様子

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education