平成27年度未来の科学者養成講座夏季合宿を開催しました。

2015年08月07日

平成27年度未来の科学者養成講座夏季合宿を7月28日(火)~29日(水)島原市にて開催しました。

 

夏季合宿には、マスターコースと基礎コースの受講生60名が参加しました。

1日目は、島原市にある島原共同研修センターにて、岩永浩長崎大学名誉教授による「ミクロ写真クイズ」、長崎大学工学研究科 村上裕人准教授による特別講座「身の回りを化学する」を行いました。

岩永先生のミクロ写真クイズでは、上位入賞者に、岩永先生著書の本やミクロ写真が授与されました。

村上先生の特別講座では、子供たちの目の前で安全な化学実験を行いました。子供たちは目をキラキラ輝かせて実験を観察していました。

 

2日目は、マスターコース受講生3名による研究発表会、高橋和雄長崎大学名誉教授による特別講座「火山災害と復興」を行ったあと、「旧大野木場小学校被災校舎」・「砂防みらい館」、「雲仙岳災害記念館」、みずなし本陣ふかえ内にある「土石流被災家屋保存公園」へ見学に行きました。

マスターコース受講生3名は、今までに何度も研究発表をしており、充実した発表内容と発表態度でした。

高橋先生の特別講座では、見学地にまつわる火山のお話をしていただきました。

 

参加した子供たちは、最後までとても真剣にお話を聞いていました。

 

※お知らせ※

11月末に「冬季合宿」を予定しています。

冬季合宿の詳細については、後日郵送にてお知らせいたします。

受講生の皆さん、ぜひご参加ください。

  • ミクロ写真クイズ

    ミクロ写真クイズ

  • 特別講座「身の回りを化学する」

    特別講座「身の回りを化学する」

  • 受講生研究発表会

    受講生研究発表会

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education