特別教室「わくわくどきどき 楽しい科学実験教室」で出前講座を実施しました

2015年12月11日
メイン画像

 

 125日(土)、五島市福江地区公民館で開催された特別教室「わくわくどきどき 楽しい科学実験教室」において、田邉秀二工学研究科教授、地域教育連携・支援センターのコーディネーターが出前講座「身の回りの科学」を実施しました。

 

 この出前講座は、長崎県教育委員会が子供たちの土曜日の教育活動の充実を図るために設置した「ながさき土曜学習応援団」の一環として行われ、長崎大学も加入しています。

 

 当日は、親子連れなどおよそ60名が集まり、3つのグループに分かれて簡単な科学実験に取り組みました。参加した子供たちからは、「一番楽しかったのは、空気ほうです。△のところも○になったのでおどろきました。」、「化学反応の実験は、あわがたくさんブクブク出てきて、すごいなぁと思いました。」など、たくさんの感想が寄せられ、科学の不思議さ、面白さを実感しているようでした。

 

学校教育支援部門

社会教育支援部門

教育臨床支援部門

長崎大学

長崎県教育委員会

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2185

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education