ホーム > 事業案内 > 未来の科学者養成講座

未来の科学者養成講座 ※平成27年度まで(一部、継続)

※平成27年度の募集は終了しました。

基礎コース募集案内

基礎コース申込書

■講座の目的

(1)理科、算数・数学、情報やロボットが大好きで得意な子どもたちを対象に、その力をもっと育てることを目的としています。

(2)卒業生の下村脩博士に続く世界をリードする未来の科学者に育ってほしい、科学の面白さや科学の最先端をもっと知ってほしい、科学を通して同じような志をもった新しい仲間に出会ってほしい、などの願いを込めた高度な体験的科学講座です。

(3)基礎コースは、6講座で構成され、科学の基本についての勉強をします。

小学生(5~6年生)対象
小学理科、算数、情報、ものづくり(ロボット)の4講座
中学生(1~3年生)対象
中学理科・数学の2講座

(4)マスターコースは、7講座(数学、物理、化学、生物、地学、情報、ロボット)で構成され、最先端の科学研究にチャレンジします。

■到達目標

基礎コース
科学のことをもっとよく知り、その面白さをみんなと話しあうことができるようになることです。
マスターコース
科学的課題を探求し、その研究成果を説明して、みんなと議論することができるようになることです。

■講座を受けるために

1.講座を受ける第1歩として、ガイダンスを受ける。

講座の目的、計画、修了後の説明、安全のための注意を聞きます。

2.科学の基本を学ぶ。(基礎コース)

授業や演示実験などで科学の基本や科学的な考え方について勉強します。

3.課題研究をする。(マスターコース)

基礎コースを修了した受講生は、マスターコースへの進級資格が与えられます。マスターコースでは、興味があるテーマについて、実験、観察など研究を行います。研究者の指導を受けながら活動を進めていくことになります。

4.研究成果や学習成果を発表します。

研究の成果をまとめて、発表会の場で発表、議論します。
または、科学的なコンテストに参加します。

5.講座日程(基礎コース、マスターコース)

基礎コース
月に1~2回程度、週末を利用して実施します。(実施日や回数はコース毎に異なります。詳細は開講式で配布する講座予定表をご確認ください。)
マスターコース
受講生と研究者との間で調整します。

■講座を修了したら

基礎コースを修了したら、マスターコースにチャレンジしてください。科学に興味、関心もち、さらに学習、研究を継続してください。

お問い合わせ

〒852-8521長崎市文教町1-14 長崎大学 地域教育総合支援センター 未来の科学者養成講座

e-mail : mirai●ml.nagasaki-u.ac.jp(●を@に変えてください。)
Tel:095-819-2184 Fax:095-819-2338

これまでの事業案内

長崎大学 地域教育総合支援センター

〒852-8521長崎県長崎市文教町1-14 tel 095-819-2184 fax 095-819-2314

Copyright(c) Nagasaki University General Support Center for Regional Education